しぐのブログ

僕の思った事とか書きます

借金を作ったことがあるんですけど

お久しぶりです、しぐです


フォロワーから土古戦場書け!って言われたんですけど、スクショ消してました

Twitterから画像拾って後で書きます


ちょっと話したい事があって

あなたは詐欺にあった事がありますか?

僕はあります、しかも全部友達から


なんで久しぶりでこんな話なのかと言うと、縁を切った詐欺友からさっき連絡が来て思い出したから


ということで今回は詐欺にあってどうなったか話します


どんな感じに詐欺にあったかなんですけど

飯に誘われてから連れてかれるパターンと仕事中に「◯◯知ってる?」って単刀直入パターンがありました


単刀直入パターンは「知らねーよバーカ🖕」で終わるんですけど、飯誘いからの連れてかれるパターンはマジで断れなかったです

隙あらば自分語りなんですけど、僕は人当たりがいい方でそこをつけ込まれたかなって


まず飯に誘われるなんですけど、これは久しぶりに連絡が来たり、知り合って間もない

人から急に誘われたりと詐欺でよくあるパターン

これ実際に来ると断れないですね、友達の誘いを特に断る理由ないし


それから飯を食べに行って、ここである言葉が毎回出てきます

「この後時間ある?」

これ暇なの知ってて聞いてくるからタチ悪い

「時間ない」って言うと「え?いやいや」みたいな感じで凄く凄くダル絡みされるのが分かってるので、「あるよ!」とYESマンに


そして会社などに連れてかれる

知ってかもしれませんが、1つ連れてかれた所であげるならアムウェイです

f:id:Signosuke:20190604012534j:plain

渋谷本社 マジでデカイ

知らない人は検索すると出てきます


ここで綺麗なお姉さんとイケメンの兄さんとクズ友達からアムウェイの説明、商品の説明、将来設計の話とかされました


他は喫茶店とかチェーン店で副業でお金を稼ぐ方法、その場で会員登録とかさせられました


なんでここまで怪しさ満載なのに借金を作る羽目になったのかというと、断れなかったんですよね

明らかに893だろ…って人に囲まれたり、執拗に迫られたりと逃げれない状況になったり

原因は断る勇気が出なかった自分の責任です


結局◯◯万の借金を作ることになって、お先真っ暗ロード、落ちるところまできて、立ち直れず引きこもりました

仕事も辞めました





という訳で詐欺にあってここまで落ちました

今は周りの助けもあり何とか平凡な毎日を送れる所まで戻ってこれたんですけど、もう二度とあの生活には戻りたくないですね


昔、学校で麻薬とか詐欺対策のDVDで友達からの勧誘みたいなのがあったんですけど、まさか自分がなるとは思ってませんでした

先生ごめんなさい、あの授業寝てたかも


最後に

実際こうなった時どうすれば良かったのかなんですけど


きっぱり断ることですね、当たり前ですけど


興味がないことを態度や言葉にする事が大事だと思います

ちなみに「今の生活に満足してる」って断ると「本当に?そんな生活で?」と煽りつつ執拗に勧誘してくるのであまりオススメしません

ここでブチ切れて縁を切れるなら言ってもいいと思います


相手も自分のグループをデカくしないと稼げないので必死ですけど、同情せずに断り続けましょう

その後は縁を切ってさようなら

僕はこれでLINEの友達が40人ぐらい減りました


いつ来るかわからない、詐欺

あなたの身に起こるのは、明日かもしれません